自分のことぐらい自分でやってくれ!!

最近ハイハイをするようになって目が離せなくなったので、なかなか思うように家事が出来なくなった。それでもがんばって掃除したり、ご飯作ったり何とか家事をこなしているのに旦那は帰ってくるなり、「氷ちょうだい」「○○とって」と自分では何もせず私に何でも頼む。しかも出している料理を見て「これだけ?」という。私は最低3品は作っているのに「これだけ?」はないだろ!旦那がいない時間どんなに大変か説明しても全然理解してないし理解しようとしない旦那にムカつく。家事や子育てを手伝ってとは言わないけど自分のことぐらい自分でやってくれ!!

家のこと全くしないのは腹が立つ

遅くまで働いているのは大変だと思う。でも、家のこと全くしないのは腹が立つ。疲れてても出来ることだってある。わたしも同じように働いているのにわたしの負担の方が大きい。飲み会なんて、何年も行ってない。映画も何年も見に行ってない。自分だけひとりで見に行って良いね。行っても良い?って聞かれると良いよ~って言うけど、内心イライラ。 少しは気遣って、子どもと遊ぶとか、子どもと一緒に出かけてくるとかしてほしい。そしたら心の底から良いよって言えると思う。 タバコも高いからやめて。 子どもにも悪影響。

私が何もしていないような言い方はやめてほしい

毎日仕事で大変なのはわかっていますが、「一日中エアコンの部屋にいていいなぁ。」「ストレスなくていいなぁ」と言うのはやめてほしい。たしかに、一日中エアコンの部屋にいますが、お茶を飲んだり、テレビを見たりゆっくりする時間、そんな時間は1分もありません。そりゃあ、子供たちが学校に行っている間は少しは自分の時間が持てますが、それでも私は朝から早起きして、お弁当を作り、洗濯をして、べランダに干して、掃除して、子供が帰ってくるまでに買い物を済ませ、夕飯の支度もある程度までしています。お昼ご飯だって、お弁当の残り物や、昨晩の残り物ですませています。学校の行事にもある程度参加しています。それなのに、まるで私が何もしていないような言い方はやめてほしいです。

旦那はいいとこ取り

色々やりたい事(家事など)があるのに進まない。 当たり前だけど自分の思うように子供は動いてくれず毎日バタバタ。 旦那がいる時はたいてい落ち着いている時で、旦那はいいとこ取り。 一人で全部やってみてほしい。 たまには一人で息抜きしたいけど授乳もあるし、子供が泣いたら旦那だけでは不安なので任せられないから結局子供と一緒に行動…息抜きにならず。 たまに「お疲れ様」といわれるけど本当に心から思ってない様子。 夜疲れてて眠たいって言うけど私だって疲れて眠いわと言いたい…

毎回疲れます

3歳の子供がいますが、夫が会社に行っている間、子供を連れてスーパーへ買い出しに出かけるのに毎回苦労しています。 まずスーパーへ行くまでの道に公園があるのですが、そこでずっと遊びたいと駄々を捏ねるのです。 何とか宥めてスーパーへ到着しても、今度はあっちが見たいこっちが見たい、お菓子が欲しいアレが食べたいもう疲れたと騒ぎます。 手を繋いでいても走って行こうとしますし、何かの拍子で手が離れてしまった駆け出してしまう事もあるのです。 迷子になるからと怒ってもすぐケロリと忘れてしまうので、毎回疲れます。

保育園の行事に旦那も参加してほしいです

フルタイムで仕事をしながら子育てをしています。 我が家の家計は私がフルタイムで仕事をしなければ成り立ちません。 もう少し保育園の行事に旦那も参加してほしいです。 最近のパパは何か行事があるとわざわざ有給休暇をとって参加する人が多い。 仕事が大切なことは理解しています。 でも、もう少し保育園の送迎や子供の病院など協力してくれればと思います。 私だって仕事も子育ても家事も自分なりいっぱいいっぱで頑張っています。 言わなくても協力してほしいです。

自分の休みの日には旦那さんが子供を置き去りで昼寝

子育てで自分の時間がどれだけなくなるものなのか、ということを旦那さんはまだ全部理解できていないと思います。私になついてるのは日ごろ私がちゃんとお世話をしている証拠だけれど、休みの日くらいはもう少し旦那さんの方にべたべた甘えていってほしい。旦那さんは土日休みではないから結局私が土日も見なければならず、自分の休みの日には旦那さんが子供を置き去りで昼寝したり・・・子供か!と思います。もう少し自分の時間が欲しいですね。旦那さんを見ていると「いいとこどり!」って思います。

子どもには甘々

子どもとずっと接しているのは私なのに、夫は接する時間が少ないからと言って、子どもには甘々です。一緒に過ごす時間が貴重らしく、何でも子どもの言うことをきいたり、いけないことをしても叱らなかったりで、悪者にはなりたくないのです。結局叱る担当はママの担当になってしまいます。私が叱ると、時には「ママって怖いねぇ」などと子どもに話しかけたりもしています。もっと父親らしく「ダメなものはダメ」と言える威厳のある堂々とした父親になってほしいです。

「子育てはお前の仕事」

なんでもかんでも私に任せないで下さい。私達の子供達ですから私が家事に忙しい時は面倒見るなり協力して下さい。自分ばかり友達と身軽に遊びに行ってるけど私も遊びに行きたかったです。 醤油も自分で取って下さい。私は子供に御飯を食べさせているのです。 私が大掃除しているのにあなたはゴロゴロして居たので「子供達と自転車でお昼買って来てくれない?」と尋ねたところあなたは「忙しい」と言いましたね。ゴロゴロ寝てるのが忙しいのか? 怒れるというか呆れます。 私はとにかく子育てに協力して欲しかっただけなのです。 「子育てはお前の仕事」と言われた事は忘れる事が出来ません。私は夫婦で子育てするものと思ってましたから。 今は離婚していますが当事は心からそう思っていました。それも離婚の原因の一つです。

ほとんど一人で育児をしているような気が

子供が小さい頃は言うことを聞いてくれたり注意したらすぐに行動を直してくれたりしましたが、最近は注意しても言い返してきて叩いたり蹴ったりしたり言うことを聞かずに無視したりする時があるので子育ての難しさを感じています。 あまりママ友もいないし夫は仕事が忙しくて朝早く夜遅い生活をしていて家にあまりいないので、相談できる相手がいなくてストレスがたまっています。 家ではほとんど一人で育児をしているような気がして大変です。 どんな怒り方、育て方がいいのか答えがないだけに難しいし責任重大だと思います。

ほんとうに苛立ちます

夫はもっと子育てに協力的だと思っていました。でも実際子どもが生まれるとどうしていいのかわからない。とか自分の時間が欲しいとかいって、わたしが期待していたこととは違います。 わたしが離乳食や授乳やおむつ交換に夜泣きでバタバタしているというのにとなりでまったく気にせずガーガーと寝られた時などはほんとうに苛立ちます。わたしたちの子なのに関心の度合いが全くもって違うのです。今度を思うとほんとうに自分がどうかなるのではないかと心配です。

昼夜3時間おき(へたすりゃ2時間)の授乳授乳であまり寝れていないから、ふらふらで自分の食事もままならないのに、仕事で帰って来て「俺の飯まだ作ってないのかよー」と言われて、泣いてる赤ちゃんをあやしもしないで、直ぐにソファーでテレビ観てゴロゴロしてー!!ちょっとは赤ちゃんあやしたりしてよ!じゃないとあなたのご飯は、作れませんよ!仕事だけしてればいいと思ってるところに腹立つ!二人の子供なんだから、もっと育児に協力しろ~!

「ながら育児」ばかり

仕事柄一週間に一度しか家に帰らない夫は、如何にかして自分に気を引こうと必死で2歳になった娘に食べ物を与えて、気を引こうとしています。 食事の一時間前にアイスを買い与えたり、お菓子をお風呂で食べさせたりします。アホじゃないかと思います。子供の気を引きたいくせに、子供と一緒に遊ぶ時は「ながら育児」ばかり。テレビをみながら、スマホをしながら、タバコを吸いながら…8月は暑かったので、自分がエアコンの前から離れたくないが為に公園にも連れて行かず、娘もいい加減そんなパパに近ずかなくなって来ています。 もーうんざりです。

毎日シングルマザー気分で悲しくなります

現在2歳3ヶ月の女の子の専業ママです。 パパは、元々あまり子供が好きではなく、娘が産まれてからあまり育児に関わろうとしてくれません。 仕事をしながら学校にも通っているので、本人の休みがなく、疲れているのも分かりますが、私だって24時間週7日休みなしに育児・家事をしている訳なのだから、少しは手伝ってくれるとか、ねぎらいの言葉をかけてくれるとかして欲しい。時間ができると家族と過ごすわけではなく、ゴルフ、ジム、パソコンで動画見る、寝る。毎日シングルマザー気分で悲しくなります。。。

何をしても泣き止まない赤ちゃんの世話を4時間してみろ!

赤ちゃんが生まれて間もない頃、それは夜中でした。 ミルクをあげても飲まないで泣くオムツは濡れていない、抱っこして部屋中を歩いても泣くその状態が4時間たったころ、私の疲れもピークになり生後間もない赤ちゃんに怒鳴ってしまったんです。 上の娘は小学生でしたが、私の怒鳴り声に目が覚め慌てて泣いている赤ちゃんを私の代わりに抱っこをし、「私が赤ちゃんを見るからお母さんは少し寝て」と言ってくれ面倒を見てくれたのですが・・・主人は起きてきませんでした。 やがて朝になり起きてきた主人に、数時間前にあった事を話すと「赤ちゃんに怒鳴っても仕方がないだろう。泣くのが仕事だから」と言われこれには私も娘も激怒。 何をしても泣き止まない赤ちゃんの世話を4時間してみろ!

夫は子供と一緒にゲーム三昧

子供はすぐに友達を作るが、親同士が仲良くなるのはなかなか難しい。子供が家に友達を連れてきても、その子供の親も付いてくるケースが増えているため、こちらは「もてなし」をしなければならず大変。夫は子供と一緒にゲーム三昧で外へ遊びに連れていく気配すらない。二言目には「俺は疲れている」と言うので腹が立つ。口には出さないが、主婦は疲れないという思い込みがあるのだろう。夫には休日があるが、主婦に休みはない。一日中ぐうたら出来る日など、絶対に訪れない。

子どものことは全部私にまかせっきり

子どものことは全部私にまかせっきりで、自分は外で仕事をしているんだから、家ではやすませてくれ、という態度に腹が立ちます。私は専業主婦でお給料を払ってくれる人はいないけど、子育てだけしているのではなく、家事だって一緒にしているのだから、すごい肉体労働だと思うのです。それを、家にいるからいつでも昼寝できるじゃないか、と言うので、ほんとうに何もわかっていません。土曜日日曜日の家族サービスをもっと充実してほしいし、子育てってほんとうに大変なのことをわかってほしいです。

主人は言わないと動かない

長女は小学生で昨年いじめを受けていました。担任が変わって落ち着きましたが、昨年は親子でたくさん泣きました。辛かった時にママ友などが助けてくれました。 主人は言わないと動かない人なのでいつも携帯でゲームか動画などをしてるのでいるだけでもイライラします。暇そうにしている時には何か頼んでいます。もうちょっと自分から動いてくれればと感じることが多々あります。 たまにそのイライラが爆発して喧嘩になることもありますが、何日か経てばまた同じ行動の繰り返しです。

緊急的な病気の対応に対する理解

フルタイムで仕事をしています。 周りは、主人の両親をはじめ実家の親も近くに住んでいますので、サポートは多いほうだとは思っています。だた、会社(支店)に女性が私一人の為、よくある“子どもが急に熱を出したので、または吐いたのでお迎えに来てください”という緊急的な病気の対応に対する理解があまり得られず、肩身のせまい思いをしています。 子どもの病気に対応しているだけなのに、どうしてこんなに気まずい思いをしなければならないのだろうと、子どもが病気にかかる度に思います。

私のことは放置

夫は、基本真面目でやさしくかなり助かっているのですが、ひとつのことしか考えられない脳です。そのため複数のことが同時に起こると、その一方のことがまったく忘れられている状態になります。だから、忘れ物も多くしっかりしていないことは不安です。また私と一緒に義実家に行く親戚の集まりになると、親戚に対しては自分が苦手なため、自分が保守する格好になり時にはその場から逃げて、私のことは放置です。義両親にも親戚にも私が対応する形になります。

私は母乳で

育てていますが母乳だけでは足りません。しかし哺乳瓶を嫌がり飲んでくれないのです。お腹がすいてよく泣きます。昼間は良いのですが、夜間は困ってしまいます。夫は昼間仕事をしているので、仕事に差し支えると言います。 私の実家が車で10分位の所にあり「夜泣きが治まるまで実家で寝てくれないかなぁ」と言われてしまいました。実家にしばらくお世話になっていたのですが、今度は母親が怒り出し、帰って欲しいというのです。出ないお乳を銜えさせて寝かせるしかないのです。 自分の子供なのだからもっと真剣に育児を考えて、協力をして欲しいです。

子供が生まれてから、

あんたは育児を全くやっていないし、夜飲んで遅く帰宅することが多くなったね。子供をお風呂に入れたこともないじゃん。ほかの家では旦那が子供をお風呂に入れるのは当たりまえだといっていた。でもあんたはそんなこと1回もしたことないから、子供もなつかないんだよ。 子育ては夫婦が協力してやるものだと思うけど、うちの場合は私しか子育てしてないと思う。 子供がもう少し大きくなったら、離婚してやからね。

子供がまだ乳児で

完全母乳育児のため、授乳間隔が間かず、睡眠時間も細切れで非常に辛いです。 やっと寝かしつけが終わってぐったりしていても横で大いびきをかきながら寝ている夫が恨めしかったりします。日中頑張って働いているのは感謝ですが正直腹が立つ時もあります。こっちは24時間休みなしのママですから…。おむつ替えももうちょっと手伝ってくれてもいいのではと思う時もあり、二人の子供なのに育児は私が専任という雰囲気です。

子育てはまさに24時間365日、

ナマモノに付き合う仕事。いえ、仕事ではなく義務?責任?(笑) かわいい時ももちろんありますが、その何倍何倍も大変さがあります。赤ちゃん時代は自由にトイレにもいけず、ドライヤーもゆっくりかけられない、どんなに眠くても子どもが寝るまで眠れない。ウトウトしかけた頃に子どもが起きてくる。「ここまでやれば爆睡できる」という仕事のようなメリハリはなく、永遠にこの時間が続くような、見通しのたたない、何の生産性もない時間を過ごしています。私はいわゆる人間の3大欲である性欲、食欲、睡眠欲を奪われました(!)でも、自分が産んだ自分の子、自分が育てる以外に選択肢はありません。夫君、こちらは膨大な犠牲のもとにすべての時間を我が子にささげております。どうかもう少し理解をしてね。協力してやってる的な態度よりも、理解がうれしい。協力者でなくてもいいから理解者でいてね。感謝の気持ちがあればがんばります。

長年仕事を続けてきて

出産とともに育児休暇に入りました。 仕事も大変だけれど、子育ては仕事とは全然違った辛さにビックリする毎日です。 先が全く見えない。子供に邪魔をされる状態が24時間なので気が休まらない。計画を立てて物事を進める事が出来ない。常に睡眠不足の状態で些細なことにイライラとしてしまう。 旦那は子育てに協力的ではありますが、何故か手伝っているというスタンスなので、旦那が何かをする度に感謝の言葉を口にしないと不機嫌になる始末。本当にストレスだらけです!

子育ては小さい頃は

一人の時間が全くとれずに必ず一緒に行動しないといけないのがやはりつらかったです。 自分のことよりも子供のことが優先で動かないといけないという辛さです。 少し大きくなると幼稚園や学校に通い出して時間的には少し余裕ができてきますがお金がとてもかかるようになります。 高校や大学とどんどんお金がかかると思うと不安でなりません。 それなのに旦那の稼ぎは全然よくならず子供のせわもぜす子育てはほんとに大変だとおもいます。

まだ外出ができない

生後1~2ヶ月は毎日家で子供とふたりっきり。産後まだ体力も完全に戻っていない上に、授乳のペースもつかめず、夜中も2~3時間おきに起こされ、昼間もなぜ泣いているのかわからない子供におっぱいを加えさせたり1日中抱っこしていたりと心身ともに疲労困憊状態。自分のしたいことなんて全くできず、とにかく寝不足で1分1秒でも横になっていたいと思う毎日。そんな中、夫は仕事の付き合いで飲みに出たり、たまの休みだからと一人で買い物に出かけたり、子供ができる前と全く変わらない生活を送っている。授乳できないというのはわかるが、昼間の1時間だけでも子供をみてくれて昼寝をさせてくれるとか、夕食を作ってくれるとか、自分から積極的に家事育児に関わろうという姿勢がないことが許せない。自分の子供でもあるという意識が薄いのではないか。働いているから偉いのか、それなら家事育児で24時間働いている私にも休みをください!

子供が小さいうちは

とにかく毎日寝不足状態。夜泣きに悩まされたり、夜中のトイレに起こしたり、間に合わなくてオネショの布団を片付けたり。掛け布団を剥いでしまうので再び掛けてあげる為、何度も気になって目が覚めるし、十分な睡眠が取れることはありません。私は仕事も子育ても家事も忙しいなりにがんばってこなしているのに、旦那は仕事から帰ってくると最初にテレビを見て、食事をしたらお茶を飲みながらスマホをいじりダラダラ過ごす。少しはねぎらってもらいたいものです!!

仕事をしているから

育児を手伝えないといういうばかばかしい言い訳をしないで我が家は共働きです。 自分が好きで勝手に仕事するのだから保育料は自分で払えというのはあまりにも無責任ではありませんか?あなたは親です。養育義務を果たしましょう。 美容室や病院、歯科などに行こうとしても「子守りはしないぞ」というのはカッコ悪すぎませんか?あなたの子どもでもあるのです。そんな言葉を子どもの前で言うのはあまりにもカッコ悪すぎませんか?育児は手間暇かかります。子ども優先で自分のことを後回しにされたからと言って子どもの食べ物を勝手に食べないでください。それでも親ですか?

1歳9ヶ月の

女の子のママです。イヤイヤ期に入り、朝からオムツはかなかったり、ご飯に1時間以上かかったり、外にベビーカーで出かけたのに全然乗ってくれない・・などなど毎日イヤイヤまっさかりです。イヤイヤにイライラするのはもちろんですが、辛いのは夫がイヤイヤ期の辛さを分かってくれない事。「今日ヒマだったら~しといて」そういう一言にカチンときます・・1歳の子のママはヒマじゃないんだよーー!昼寝中は家事急いでやったりして、夜も寝てる間に家事・・1人でゆっくりする時間がこれほどないなんて・・たまには1人の時間が欲しいです。



1 2 3



Copyright (C) 子育ての辛さ、夫への愚痴をぶちまけろ! All Rights Reserved.